インターネットバンキング

ワンタイムパスワード

ワンタイムパスワードとは

 インターネットバンキングの利用に際し、携帯電話もしくはスマートフォンにダウンロードされたパスワード生成ソフトにより、生成・表示される1分毎に変化する可変的なパスワードを「ログインID」および「ログインパスワード」に加えて使用することにより、契約者の本人確認を行うサービスです。
 ワンタイムパスワードは1分毎に新しいパスワードが発行され、一度利用したワンタイムパスワードは無効となるので、インターネットバンキングをより安全にご利用いただけます。兵医信インターネットバンキングではログイン時にワンタイムパスワードを入力します。
※2019年3月18日以降は、資金移動時等の手続毎にワンタイムパスワードを入力します。

ワンタイムパスワードをご利用いただく際は、下記の「初期設定」が必要となります。

事前準備

ワンタイムパスワードアプリのダウンロード

ワンタイムパスワードを携帯電話やスマートフォンで生成する機能(ソフトウェアトークン)の発行申請を行い、その後ワンタイムパスワードアプリをダウンロードします。

手順1 トップページ

メニューより「ワンタイムパスワード申請」ボタンをクリックし、サブメニューより「ワンタイムパスワード申請」ボタンをクリックしてください。

手順2 ワンタイムパスワード申請内容選択

ワンタイムパスワード申請内容選択画面が表示されます。

「トークン発行」ボタンをクリックします。

ワンタイムパスワード用語

  • トークン:ワンタイムパスワードを生成する機能。
  • ソフトウェアトークン:携帯電話やスマートフォンでワンタイムパスワードを生成する機能。
  • ワンタイムパスワードアプリ:ワンタイムパスワードを表示する機能。

手順3 ソフトウェアトークン発行情報入力

トークン発行(ソフトウェアトークン発行情報入力)画面が表示されます。

【送付先メールアドレスの入力】
ワンタイムパスワードの表示を行う携帯電話やスマートフォンのメールアドレスを入力します。

【利用開始パスワードの入力】
トークン利用開始手続に使用するパスワードを入力します。
この後の手続で必要になりますので、忘れないようにしてください。

入力が完了しましたら、「次へ」のボタンをクリックします。

手順4 ソフトウェアトークン発行情報入力内容確認

トークン発行(ソフトウェアトークン発行情報入力内容確認)画面が表示されます。

送付先メールアドレスを確認し、「確認用パスワード」を入力します。

入力が完了しましたら、「確定する」のボタンをクリックします。

手順5 ソフトウェアトークン発行完了

トークン発行(ソフトウェアトークン発行完了)画面が表示されます。

注)この時点では初期設定は完了しておりません。
送付先メールアドレス宛に「トークン発行のご案内」のメールが送信されますので、メールを開封し初期設定を続けてください。

トークン情報に表示されている「サービスID」と「ユーザID」はこの後の手続で必要になりますので、忘れないようにしてください。

手順6 ワンタイムパスワードアプリのダウンロード

「ワンタイムパスワードアプリ」のダウンロードを行います。

携帯電話もしくはスマートフォンに送信された「トークン発行のご案内」のメールを開封します。

メール内容は次のとおりです。

それぞれアプリをダウンロードする端末のURLを選択し、ダウンロードサイトよりアプリをダウンロードします。

ワンタイムパスワードアプリの初期設定

ダウンロードしたワンタイムパスワードアプリの初期設定を行います。

手順1 初期設定

アプリを起動すると初期設定画面が表示されます。

手順2 初期設定完了

初期設定完了画面が表示されます。

手順3 ワンタイムパスワードの表示

8桁のワンタイムパスワードが表示されます。

ワンタイムパスワード利用開始認証

アプリによって表示されたワンタイムパスワードの認証確認を行います。

手順1 トップページ

メニューより「ワンタイムパスワード申請」ボタンをクリックし、サブメニューより「ワンタイムパスワード申請」ボタンをクリックしてください。(P1の手順1参照)

手順2 ワンタイムパスワード申請内容選択

ワンタイムパスワード申請内容選択画面が表示されます。

「ワンタイムパスワード利用開始」ボタンをクリックします。

手順3 ソフトウェアトークン確認

ワンタイムパスワード利用開始(ソフトウェアトークン確認)画面が表示されます。

ワンタイムアプリに表示されているワンタイムパスワードを入力します。

入力が完了しましたら、「利用開始する」ボタンをクリックします。

手順4 ソフトウェアトークン完了

ワンタイムパスワードの初期設定が完了しました。今後、ログイン時にはワンタイムパスワードの入力が求められます。
(※2019年3月18日以降は資金移動時等の手続毎に求められます。)
アプリを起動し、表示されるワンタイムパスワードをご入力ください。

兵庫県医療信用組合
インターネットバンキング/メディカル・コーポレートバンキング サポートデスク

受付時間 平日 9:00-24:00 / 土・日・祝日 9:00-17:00
(ただし、1月1日~3日、5月3日~5日、12月31日は除きます)
電話番号 0120-120-630(フリーダイヤル)
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