インターネットバンキング

ワンタイムパスワードおよびメール通知パスワード利用追加規定

 ワンタイムパスワードおよびメール通知パスワードの利用に際しては、インターネットバンキングご利用規定(以下「利用規定」といいます)に加え、後記1から11までの追加規定(以下「本追加規定」といいます)を適用します。
なお、本追加規定の用語は、特段の定めのない限り、利用規定と同じ意味を持つものとします。

1.ワンタイムパスワードサービス

 ワンタイムパスワードサービスとは、インターネットバンキングの利用に際し、携帯電話もしくはスマートフォン等(以下「携帯電話機等」といいます)にダウンロードされたパスワード生成ソフト(以下「卜一クン」といいます)により、生成・表示される1分毎に変化する可変的なパスワード(以下「ワンタイムパスワード」といいます)を、ログインIDおよびログインパスワードに加えて使用することにより、契約者の本人確認を行うサービスです。

2.メール通知パスワードサービス

 メール通知パスワードサービスとは、インターネットバンキングの利用に際し、契約者のメールアドレスに対して電子メールにてお送りする可変的なパスワード(以下「メール通知パスワード」といいます)を確認用パスワードに加えて使用することにより、契約者の本人確認を行うサービスです。

3.利用方法

(1)ワンタイムパスワード

①トークンの発行

 契約者は、ワンタイムパスワードサービスの利用を希望する場合、インターネットバンキングからトークン発行の依頼を行ってください。
当組合はトークン発行の依頼を受付けた場合、契約者がトークン発行依頼時に指定した携帯電話機等のメールアドレスへ電子メールを送信します。
当該電子メールには、卜一クンの動作に必要な基本ソフト(以下「アプリ」といいます)を取得するためのURL、サービスID、ユーザIDが記載されていますので、契約者は当該URLより携帯電話機等にアプリをダウンロードし、当該アプリにサービスID、ユーザIDおよび契約者がトークン発行依頼時に指定した利用開始パスワードを入力して、卜一クンの設定を行ってください。

②ワンタイムパスワードの利用開始

 契約者は、インターネットバンキングよりワンタイムパスワード利用開始手続きを行ってください。尚、ワンタイムパスワード利用開始手続きでは、契約者はトークンに表示されるワンタイムパスワードを当組合所定の方法により入力するものとします。
契約者が入力したワンタイムパスワードと、当組合が保有するワンタイムパスワードが一致した場合には、当組合は契約者からの依頼とみなし、ワンタイムパスワードサービスを開始します。

③ワンタイムパスワードによる本人確認

 ワンタイムパスワードサービスの利用開始後、インターネットバンキングの利用に際し、ログインIDおよびログインパスワードに加え、ワンタイムパスワードによる本人確認を行いますので、当組合所定の方法により入力してください。
当組合が受信し、認識したワンタイムパスワード等と、当組合が保有するワンタイムパスワード等が一致した場合には、当組合は契約者からの取引の依頼とみなします。

④ワンタイムパスワードの利用解除

 卜一クンをダウンロードした携帯電話機等の機種変更やワンタイムパスワードの利用を中止する場合は、インターネットバンキングよりワンタイムパスワードの利用解除手続きを行ってください。
当組合がワンタイムパスワードの利用解除を受付けた場合、以後の取引はワンタイムパスワードの入力は不要となります。
また、利用解除後、再度ワンタイムパスワードサービスを利用する場合は、前項①および②の手続きが必要となります。
だたし、前項①および②の手続きは、ワンタイムパスワード利用解除日の翌日以降可能となります。
尚、ワンタイムパスワードサービスは、当事者の一方の都合で通知によりいつでも利用解除することができるものとします。

(2)メール通知パスワード

①メール通知パスワードの利用開始

 契約者は、メール通知パスワードサービスの利用を希望する場合、インターネットバンキングよりメール通知パスワード利用開始手続きを行ってください。
メール通知パスワード利用開始後、当組合所定の取引を選択された時点で、契約者のメールアドレスに対してメール通知パスワードが記載され た電子メールをお送りします。

②メール通知パスワードによる本人確認

 インターネットバンキングの当組合所定の取引について、確認用パスワードに加え、メール通知パスワードによる本人確認を行いますので、メール通知パスワードを当組合所定の方法により入力してください。
当組合が受信し、認識したメール通知パスワード等と、当組合が保有するメール通知パスワード等が一致した場合には、当組合は契約者からの取引の依頼とみなします。

③メール通知パスワードの利用解除

 メール通知パスワードの利用を中止する場合は、インターネットバンキングよりメール通知パスワード利用変更手続きを行ってください。
当組合がメール通知パスワードの利用解除を受付けた場合、以後の取引はメール通知パスワードの入力は不要となります。
また、利用解除後、再度メール通知パスワードサービスを利用する場合は、前項①の手続きが必要となります。尚、メール通知パスワードサービスは、当事者の一方の都合で通知によりいつでも利用解除することができるものとします。

4.トークンの有効期限

 卜一クンの有効期限は卜一クンに表示されます。
有効期限が近づいた場合、その旨をトークンに通知しますので、有効期限の延長を行ってください。

5.ワンタイムパスワードおよびトークンの管理

 ワンタイムパスワードおよびトークンをダウンロードした携帯電話機等は、契約者自身で厳重に管理し、第三者に知られたり、紛失・盗難等に遭わないよう十分に注意してください。
万が一、卜一クンをダウンロードした携帯電話機等を紛失・盗難した場合や、卜一クンの偽造、変造等により第三者に使用される恐れが生じた場合等は、直ちに当組合所定の方法により届出てください。
尚、当組合への届出前に生じた損害については、当組合は責任を負いません。

6.メール通知パスワードの有効期限および管理

 メール通知パスワードはお客さまがログアウトまたはメール通知パスワードを再度発行するまで有効です。
ログイン中は契約者自身で厳重に管理し、第三者に知られないよう十分に注意してください。
尚、ログアウト後の管理は不要です。

7.利用停止

(1)ワンタイムパスワードサービスおよびメール通知パスワー ドサービスは1契約ごとにいずれか一方のご利用となります。
ワンタイムパスワードサービスをご利用時、メール通知パスワードサービスの利用開始手続きを行うとワンタイムパスワードサービスは利用停止となります。
また、メール通知パスワードサービスをご利用時、ワンタイムパスワードサービスの利用開始手続きを行うとメール通知パスワードサービスは利用停止となります。
(2)ワンタイムパスワードまたはメール通知パスワードを当組合所定の回数連続して誤入力された場合、当組合はインターネットバンキングの利用を停止します。
再度インターネットバンキングの利用を希望される場合は、当組合所定の方法により届出てください。

8.免責事項

(1)前項3.(1)③もしくは前項3.(2)②の本人確認手続きを経た のち行った取引については、当組合は依頼者を契約者とみなし、不正使用その他事故があっても、このために生じた損害 については、当組合に責がある場合を除き当組合は責任を負 いません。
(2)ワンタイムパスワードサービスにおいて、トークンの不具合等により取扱いが遅延し、または不能となった場合でも、このために生じた損害については、当組合に責がある場合を除き当組合は責任を負いません。
(3)メール通知パスワードサービスにおいて、電子メールの不達等により取扱いが遅延し、または不能となった場合でも、このために生じた損害については、当組合に責がある場合を除き当組合は責任を負いません。

9.規定の変更

(1)本追加規定の内容については、当組合ホームページへの掲載、その他相当の方法で公表することにより変更できるものとします。
(2)前項(1)の変更は、公表の際に定める1ヶ月以上の相当の期間を経過した日から適用されるものとします。
ただし、相当の事由があると認められる場合ならびに契約者の不利益とならないと認められる場合には1ヶ月未満に短縮できるものとします。
(3)その場合、変更日以降については変更後の規定に従い取扱うものとします。尚、当組合の任意の変更によって損害が生じたとしても当組合は一切責任を負いません。

10.関係規定の適用・準用

 本追加規定に定めのない事項については、利用規定と関係する当組合の他の預金規定等により取扱います。

11.準拠法・合意管轄

(1)本契約の契約準拠は日本法とします。
(2)本契約に関する訴訟については、当組合本店所在地を管轄する裁判所を管轄裁判所とします。

(平成28年6月20日 現在)

兵庫県医療信用組合
インターネットバンキング/メディカル・コーポレートバンキング サポートデスク

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